ひっと

画像をタイル表示する beginBitmapFill ActionScript(AS3)

~ Flashアプリ、ゲームのためのAS3サンプルプログラム集 ~

beginBitmapFillで画像をタイル表示する

この画像をタイル描画しました。
サンプルでは境界が見えるよう画像の端を黒く塗っています。
シームレスな画像だと境界は見えません。
面積の大きい背景などをタイル表示にできればswfのサイズを抑えることができます。

AS3 サンプル ソースコード

beginBitmapFillを使います。第3引数がtrueだとタイル表示です。
第二引数はmatrixです。ビットマップをずらしたり回転できます。
第4引数はスムージングです。拡大、回転がなければfalseでよいでしょう。

package
{
    import flash.display.Bitmap;
    import flash.display.Sprite;
    import flash.events.Event;
    import flash.geom.Matrix;

    [SWF(width="400", height="300")]
    public class Main extends Sprite 
    {
        [Embed(source = './img/back_tile.png')] public static var BackTile:Class;

        public function Main():void 
        {
            var bmp:Bitmap = new BackTile();

            var m:Matrix = new Matrix();
            m.rotate(45);//ビットマップ回転
            m.translate(10, 0);//ずらす

            graphics.beginBitmapFill(bmp.bitmapData,m,true,true);
            graphics.drawRect(0,0,400,300);
            graphics.endFill();
        }
    }

}
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