ひっと

DropShadowFilterで影をつける (AS3)

~ Flashアプリ、ゲームのためのAS3サンプルプログラム集 ~

DropShadowFilterで影をつける

DropShadowFilterで手軽に影を落とせます。

AS3 サンプル ソースコード

DropShadowFilterのinnerパラメーターをtrueにするとオブジェクトが凹んだように見えます。
この表現も使い道がありそうです。

package
{
    import flash.display.Sprite;
    import flash.filters.DropShadowFilter;

    [SWF(width="400", height="300")]
    public class Main extends Sprite
    {
        public function Main()
        {
            //影フィルタ
            var dsf:DropShadowFilter = new DropShadowFilter(
                30,       //distance 影までの距離
                45,       //angle 影の角度
                0x000000, //color 影の色
                0.5,      //alpha 透過
                4,        //blurX 横方向ブラー(おおきくするとソフトな影になる)
                4,        //blurY 縦方向ブラー
                1,        //strength 強さ(影の濃さなどに影響)
                1,        //quality フィルターを適用する回数
                false,    //inner 内側に影をつける(trueにするとオブジェクトが凹んで見えます)
                false,    //knockout オブジェクト表示せず影だけ落とす。影はクリップされる。
                false     //hideObject オブジェクトを表示せず影だけ落とす。影はクリップされない。
                );

            //影をつけたいオブジェクト
            var s:Sprite = new Sprite();
            s.x = 200;
            s.y = 150;
            
            s.graphics.beginFill(0xFF8888);
            s.graphics.drawCircle(0,0,80);
            s.graphics.endFill();
            s.filters = [ dsf ];    //フィルタ適用

            this.addChild(s);

        }
    }
}

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