ゲームプログラミング技術集 
ひっと

テキスト描画

DirectXを使ったゲームプログラミング例を紹介しています。

Direct3Dでテキスト描画

[2010.3.04] きれいなテキストを高速に描画するサンプルを作りました

テキスト描画に関する機能はDirectXにも用意されていますが処理が遅いとあちこちで不評です。
描画のタイミングに入ってから文字画像を作成しているだとか。

ちょっと手間がかかりますが、このサンプルでは別の方法でやってみました。
描画する文字を初期化の時点ですべてテクスチャ画像にしてしまいます。
描画での余計な処理がなくなってきれいな文字を高速に描画することができました。

せっかくだからビジュアルノベル風味にしてみました。

ダウンロード
(2010.3.7 文字テクスチャ作成部分のバグを修正しました)